PR

2014年5月3日土曜日

ハッカ油で食卓テーブル拭き掃除用スプレーつくりました。

業務用の除菌アルコールスプレーがもうじきなくなるので、家にあるハッカ油と消毒用エタノールで、食卓テーブルを拭くためのスプレー作りました。


材料

  • ハッカ油 10mlくらい
  • 消毒用エタノール 70mlくらい(ハッカ油を乳化させるため)
  • 水道水(蒸留水でもOK) 300mlくらい

作り方

  1. ハッカ油とエタノールを容器に入れて軽く振って混ぜる
  2. 水をいれる。
これだけです。

材料について

ハッカ油


ハッカ油は、あると便利。トイレ用のミョウバンスプレーやクエン酸スプレー に混ぜて使うこともできます。食用なので、うがいするときに使えるし、ミントティー作れるし、お風呂に入れてもいいし。

ゴキちゃんやネズミよけにもなります。

私が使っているのは、ペパーミント商会の業務用ハッカ油です。

消毒用エタノール

その名のとおり消毒用です。傷口の消毒に使ったりするためのもの。

今回は家であるもので済ませようと使ったんだけどお値段が高いのでもったいなかったかも。スーパーで売っている除菌アルコールでもいいかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。