PR

2013年10月5日土曜日

オレンジポマンダー作り その1(追記あり)

秋・冬は芳香剤、春と夏は虫よけ。風邪やインフルエンザがかかりにくくなる効果も期待できるというオレンジポマンダー。上手く出来上がれば腐らず10年もつとか。

作ってみましたよ。スピッツを聴きながら♪

なんでスピッツかって?
スピッツ聞かせれば、くさったみかんももぎ立てのみかんに変身しそうじゃないですか。

ちなみに、この写真に載ってるのはオレンジです。スーパーで買ってきたばかりの新鮮なオレンジですよ。


材料

  • オレンジ 1個
  • クローブホール 30g
  • ポマンダーMIXパウダー 1袋
  • セロハンテープ
  • リボン
  • 竹串





オレンジのへたを取り、


セロハンテープを十字に貼る。これ、透明のじゃなく、スコッチの半透明のテープにすればよかった。透明だと見えにくいです。


竹串で、セロハンテープにそって穴をあけていく。


穴にクローブバッドを埋めていきます。


埋まった。
追記(2013/12/3) :セロハンテープはクローブを挿し終わったらすぐにはがします。


シトラスMIXパウダーをオレンジパウダーにまぶします。



まぶすのは袋に入れて。まぶし終わったら、2,3日そのままにしときます。つづく。

追記:ビニール袋じゃダメらしい。あとで紙か麻の袋にいれます。
さらに追記:このあと、ネットに入れて(100均で売ってる根菜いれとか) 1ヶ月くらい吊るしておくと完成。暑い時期に作るとカビが生えるので寒くなってから作るのがおすすめ。



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。コメントは管理人が内容をチェックしてから公開します。内容によっては非公開・削除することがあります。

返事は遅れたり忘れたりもしますが気にせずお気楽に書いていってくださいませ。